中小企業協同体について

中小企業協同体


趣旨


現在の小売業は、少子高齢化・景気低迷・大手量販店の寡占化による競争の激化等、非常に厳しい状況にあります。
そのため中小小売業者は、業績低迷・衰退・業者数の減少が顕著になっています。
この現状を打破するため、中小小売業者が団結し、協同体を結成するものです。

会員資格


  1. 食品小売を生業としている個人 または 企業
  2. 中小企業者(資本金5,000万円未満 または 従業員数50人未満)
  3. 他団体に所属している者も可

活動内容


売上・客数・利益のアップ

  • 商品の共同購入・特売品・低価格定番品の紹介等。
  • チラシ特売品で大手量販店と真向から勝負をしない。量販店カット品・賞味期限の短い商品・季節外商品等を特売品として扱う。

販売管理費の削減

  • レジ袋・レジロール等備品の共同購入。
  • 携帯・固定電話料金等の共同折衝。

小売業者の育成

  • 会員による経営アドバイス・経営代行等

現状


北足立市場にて35社、大田市場にて3社、計38社が加盟。
会員数は増加中で、現在の合計年商は100億円以上となっています。

(2022年5月現在)